今回の撮影のスタイリングや小道具もほとんどが滝藤さんの私物であり、そこに本人の自然体の気配が漂う。そんななかにも違和感なく溶け込んだのがキングセイコースーパーコピー 時計だ。試しに60年代をオマージュしたメタルの多列ブレスレットから、ブラックのレザーストラップに換装してみた。カーフやスエード調など5種類のストラップをオプションで用意し、用途やスタイルに合わせて楽しめるのも大きな魅力だ。
「すごくカッコいい! ベルトで雰囲気がガラッと変わりますね。シンプルでクラシックでありながら、レザーにしただけでより個性的になるじゃないですか。むしろ形はオーソドックスで控えめだから、文字盤の赤が際立ちますね。クールだわ! この雰囲気も凄く好きです」と本人も満足そう。
セイコー マリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ SBDD003 新品その他腕時計メンズ送料無料
品名 マリーンマスター キネティック ダイレクトドライブ
Prospex Marine Master Kinetic Direct Drive
型番 SBDD003
素材 ケース チタン
ベルト ラバー
ダイアルカラー ブラック
ムーブメント その他
l.5D22 ムーブメント
防水性能 200m防水 防水性能
サイズ ケース:46 mm(リューズ除く)
メンズサイズ
ガラス サファイヤクリスタル風防
仕様 ダイバーズ 回転ベゼル 日付表示 パワーリザーブインジケーター 3針
付属品 セイコー純正箱付・国際保証書付
ストラップを交換するだけでも異なる個性を演出できる時計は、時にはファッション以上にその人柄を表す。滝藤さんが演じる役柄でも時計の果たす役割は大きいのではないか。
「そうですね。レギュラーでやらせてもらっている『趣味の園芸』(ETV)という番組や自分でスタイリングしているバラエティではいつも私物をつけているんです。ドラマや映画でも私物を使うことはありますが、打ち合わせからしっかり話し合ってキャラクターの世界観を作り上げています。時計ひとつをとってもファッションはキャラクターの個性が伝わる大切なイメージです。若いときから、自分らしさを切り口に興味を持った物はどんどんファッションに取り入れて、体感で覚えて来ました。それが刺激になったし、今の若い人達にもこの刺激は伝わるはず。いつかストーリーを度外視した、ファッションが主体の、ぶっ飛んだ作品を作り上げたいですね(笑)」
そこにはもともと映像作りを目指した情熱がある。たとえば2020年主演のTVドラマ『コタキ兄弟と四苦八苦』は企画から立ち上げ、来春公開の初主演映画『ひみつのなっちゃん』でも衣装や役作りを始め、作品について監督と作り上げた。
「僕は幸せなことに、色んな作品に呼んでいただいてます。俳優は呼んでいただくまで、ひたすら“待つ”ことが仕事だと教わりました。待っているあいだに何をするかなんだと。そんななかで、自分発信で企画を提案したいという気持ちや、打ち合わせから参加させていただき、作品とより長く関わりたいという思いが強くなってくる。実現しなくてもそれを周囲に言い続けて、面白がってくれる人のところでそういうチャンスが生まれればいいですね」
なかなかそううまくはいかないんですけど、と笑う。カメラに向かう滝藤さんは、キングセイコーの世界観を独自に表現する。その腕元からは、役者としてのアティチュードが伝わってくるようだ。